木版画再挑戦

ポン豆ヤブログ

10月から木版画教室へ通うことにしました。

以前、木版画の作品をいくつか作ったことがありましたが、どうも刷り方が悪いな…と感じたり、作業場の混乱具合を想像すると、再挑戦がはばかられてました。

心機一転、教わりながら工房も借りたいな…と思って探していて、見つけた工房へ、体験入学してきました。

手入れされた道具で彫るとこんなに彫りやすいのか…と思ったり、他の方の作品を拝見させてもらって美しい色に感動したりしました。

木版画、楽しいな。

2時間で下絵〜彫り〜刷りまで終わらせるとのスケジュールだったのですが、5枚も刷れました。先生に教わりながら、一版の上で二色をぼかし刷り?したり、カーボン紙を使って試し刷りをしたりと、大変ためになりました。

次は大きい作品作りから始まります。小さいものばかり作ってたから緊張しますが楽しみです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中