はんこっぽさb

ポン豆ヤブログ

cropped-rogo2_mame-1.jpg

HPのトップページにヘッダーをつけてみました。
見やすいですね。
この画像、iPadとパソコンだけではんこっぽくしてみました。
ほんの出来心でやったのですが、好きな感じになって嬉しかったので使いました。
実際に彫ったはんこもスキャンすると結構はんこっぽさがなくなったりするので、加工してみたりします。印刷に使われる時なんか、実際に彫ってるかどうかよりも、「ぽさ」がどれだけ感じれるか、の方が大事なのかなーと思ったりします。
実際に彫ったものよりも上回る「ぽさ」が出ると切なくなりますが…。

青っぽい方が彫ったもの、黒い方がそれを加工したものです。こうしてみると、黒いほうは「使い古したはんこ」もしくは「古い印刷物」と言った感じですね。インクだまりのようなものができて、ぽい。見た感じがスッキリしてるか、暖かみがあるかの違い、なのかな。どっちも好きです。暖かみをパソコンで出すのはまだ難しいです。

さて、8月にコミティアに出ます!
今から何を作るか考えます。
漫画もかきたいけどなー。うーん。
久しぶりの参加なので楽しみです!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中